フリーのグラフィックデザイン業務とfreee

フリーのグラフィックデザイン業務です。企業勤めからデザイナーとして独立し個人事業をはじめました。無知のまま独立してしまったので、経理に関して全く知識がなく、デザイン業務優先で殆ど後回しにしていました。

確定申告の期日が迫り、焦ってネット検索するものの、理解にとても時間がかかりました。

またネット上に自分に当てはまる回答がない時は、不安で直接税務署へ電話して確認をとっていました。

SOHOでの開業だっため、私用と兼ねているものに関しては初めから細かい費用を決めていたわけではなかったので特に悩まされました。

初年度だけでなく、今でも毎年確定申告の時期が来るとやはり得意分野ではないので、デザイン業務を少し減らして気持ちに余裕を持たせています。専門の業者さんにお願いしたいと思いながら、なんとかやっています。専門業者には頼んでいません。会計ソフトはフリーのものを利用し、同時に手書きでの2つで処理しています。

会計ソフトだけにしてしまうと、後々パソコンが壊れたりして、データが紛失するのがこわいのでデジタルとアナログの両面で安全を踏んでいます。

最近では、困った事があると知り合いの税理士さんに聞いたり、同業者の先輩フリーランスの方にアドバイスをもらいながら経費のかからないよう工夫して処理しているつもりでいます。ですが、やはり時間もかかる上、それなりに神経もつかうので、専門業者さんに頼んで負担を減らしたいと言うのが本音です。

悩みながら、月日が経ってしまいそれに慣れてしまって踏み出せずにいるというのが現状です。現在、専門業者さんに頼まずに処理しています。精神的な負担が結構ありますので、ぜひ、税理士さんや経理代行会社に頼んで本業に集中できる環境に整えることをお勧めします。

ただ、そういった委託には人付き合いが付き物です。本業務以外での人付き合いが苦手な方は、自身で市販ソフトを使うか、手書きで処理する事をお勧めします。手間ではありますが、分からないことはネット検索か税務署に電話すれば解決できるので、困る事はないと思います。

レポートの調査補助、校正元々経理

レポートの調査補助、校正元々経理をやっていたのですが、会計士さんにお任せすることが多かったので、経費生産や売上計上などから税務署への提出までを全て一人でやるのが大変でした。また、申告は白申告にしたのですが、経費の科目など、今まででの仕訳と少し違っていたので、慣れるのが大変でした。

また、毎月の固定費を全て請求書をダウンロードしたり、領収証がどの科目に当てはまるのかを自分で調べているので、会社での経理業務よりも煩雑になり、最初の方は時間がかかりました。

申請できる控除についても自力で調べないと知らなかったものもあり、常に情報収集しています。

相談できる相手がいないので、合っているのか不安になることもしばしばです。

源泉の処理なども、都度、取引先に確認が必要なので、請求書を出すのも一苦労です。

今は白色申告なので、簡単な仕訳だけですが、青色に変える予定なので、また調べることが増えるので少し不安です。会計ソフトは使わずに、Excelで管理をしています。

会社勤めの頃には会計ソフトを使用していましたが、今は収入が少ないため、少しでも節約するために外部委託はしておりません。

どちらかというと、自分が外部委託を請けたいくらいなので、まずは勉強と思ってしばらくは慣れるまで続けようと思います。

請求書がまだ少ないのと、もっと煩雑な処理をやっていたのでらまだしばらくは現状を維持するつもりです。

かなり余裕ができ、経費も細かくなってきたら、会計ソフトの導入も検討したいと思っています。

チェックとアドバイスのみ、格安のところがあればお願いしたいです。

経理の委託も請けたいので、まずは自分で一通り経験を積んで、個人事業主からのお仕事を請けられるように、知識も培っておくための勉強期間だと思っています。フリーのソフトはいくつか使ってみたのですが、スマホで使えるのは利点ですが、入力がしにくかったり、トータルで把握したいときに見にくかったりと、一長一短だったので、白の申告程度であればExcelでも十分かと思います。

青色申告になったら仕訳処理などは会計ソフトの方が簡単です。

簿記の知識がなくても感覚で操作できるものも多いので、無料お試しで自分に合うものを探されるとよいかと思います。

ソフトであれば、定期的にアップデートをしているかなどのチェックは必要です。

他のソフトとの互換性もあると、より便利だと思います。